姫路市 四郷町 歯医者

歯科のミニ知識  今日は入れ歯についてのお勉強で~~す

80歳で20本・・・8020運動!!

80歳で20本残ればいいですね~~(^_^;)苦笑

でもほとんどの方が総入れ歯にはならなくても入れ歯を使われてるのが現状です。(T_T)泣

でわでわ・・・入れ歯について少し先生に聞いてみたいと思いま~~す。

村上『先生~~!!入れ歯の寿命はどれくらいですか・・・・』

 

先生 『入れ歯の種類にもよりますが・・・保険の入れ歯で2~3年。 自費(保険外)の入れ歯で6年ぐらいですね~~。』

 

村上『そ~~なんですか(◎o◎)じゃ、1度作るとずっと使えるのですか?』

 

先生『そんなことはありません・・・(-_-;)お口の中も変化します。歯茎がやせたりすれば、歯茎と入れ歯の間に食べ物が挟まりやすくなり歯茎に傷ができたり、ずれた状態で食べ物噛むと入れ歯が割れたり・・・(^_^;)調子がよくても、歯の検診と一緒で入れ歯も半年に1度は中を合わせ直したりかみ合わせを調整をした方がいいでしょう。』

 

村上『そっか・・・。入れ歯を使われてる方にしてみたら入れ歯も大切な歯の一つですものね~~♪♪。歯を検診するのと一緒で入れ歯も検診をして快適に使えるようにするのがいいのですね。』

『じゃ、快適になれば何でもおいしく食べることはできますか?お肉に漬物・・・おせんべいにetc・・・』

先生『いろいろな食べ物をバランスよく食べることが健康の秘訣!!ですが・・・歯茎の丈夫な人、歯茎の弱い人・・・何でも食べれる人食べれない人、やはり個人差はあります(^_^;)』

 

村上『食べるの大好き~~(*^_^*)入れ歯にならないように日々のブラッシング頑張らねば(-_-;)先生ありがとうございましたm(__)m』

 

今日は入れ歯について少しお勉強しました。

次回は・・・ ・・・ ・・・忘れた頃に^m^笑

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。